ポストコロニアルとは – ポストコロニアル理論

サマリー

日本大百科全書(ニッポニカ) – ポスト・コロニアリズムの用語解説 – ポスト・コロニアリズムは、1980年代に提唱された概念で、植民地支配とそれが後に残したものを対象とする研究をさす。西洋の植民地主義という歴史的事実と、旧植民地が独立したあとの西洋と非西洋のイデオロギー的関係

したがって、ポストコロニアルとは、(1) コロニア ル(植民地状況)な状況や支配が終わった後の秩序や世界のことを意味する と同時に、ポストという時間性を引き受けて、現象面から(2) コロニアル(植民地状況)な状 況や条件、あるいは支配の形態

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ポストコロニアル理論とは? ポストコロニアル理論(英: Postcolonialism、ポストコロニアリズム、ポストコロニアル批評ともよばれる)は、狭義には文芸批評の理論である。植民地主義や帝国主義に関わる文化、歴史など

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ポストコロニアル文学の作品というと、イギリス文学をイメージすることが多いかもしれません。しかしな がら、ポストコロニアルの理論家や作家には様々なバックグラウンドを持つ者が多く、分析対象となる、 あるいは舞台となる国や地域は様々です。

知恵蔵 – ポストコロニアリズムの用語解説 – 経済や文化、政治に残存する植民地主義の影響を明らかにし、現状を変革するための思想。「ポスト」という接頭辞は、様々な地域が解放された後に、現在もなお植民地主義の影響のもとにあるということを強調するために用いられている。

<という言葉のとは、植民地問題が「過去の不幸な一時期」という括弧のなかに隔離できるものではなく、つねに、現在の、そして未来の問いとして回帰してくる必然性を示唆しているように思われる>(注47) この鵜飼氏の

ポストコロニアリズムとは、基本的に植民地主義に対する先鋭的な思想や理論」を指す批評的な意味を指します。この記事では、ポストコロニアルの歴史から代表的な理論までわかりやすく解説しています。

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おけるポストコロニアルな社会的排除のひとつとしてみたときに、どのような問題が浮き 彫りになるのか明らかにすることを目的とする。 2.研究の視点および方法. 本研究は文献研究である。本研究の中心概念であるポストコロニアリズムとは、“あから

思うに、ポスト・コロニアルな視点とは決して、奇抜なものではなく、考える人ならば、常識的にもつものだと思う。言い換えると、現実を見つめる人は、自然にポスト・コロニアルな思考をもつだろう。 今はここで留める。 参考: ポストコロニアル理論

現代美術用語辞典ver.2.0は、artscapeサイト創設15周年を記念して制作されました。1,581語を収録。2012年9月18日、完全版リリース。

コロニアリズムとは何ですか? ? ポストコロニアリズムと、コロニアリズムはまったく別でよ。”ポスト-”は「次の」「後期-」という意味です。コロニアリズム(植民地主義)があって、ネオコロニアリズム(新植民地主義)が

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ポストコロニアル建築とは、ポストコロニアリズムを建築にあてはめた場合、明らかに、もしくは隠れたかたちで帝国主義的背景と結びつけることができる表現様式のことである。

エドワード・ワディ・サイード(إدوارد سعيد Edward Wadie Said, 1935年 11月1日 – 2003年 9月25日)は、パレスチナ系アメリカ人の文学研究者、文学批評家。 主著の『オリエンタリズム』でオリエンタリズムの理論とともにポストコロニアル理論を確立したとされる。 。彼はまたパレスチナ問題など

国籍: アメリカ合衆国
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台湾におけるポストコロニアル研究の現状と課題の一考察 ―陳芳明によるポストコロニアル研究の展開― 張 原銘* 本稿は,台湾におけるポストコロニアル研究の代表的研究者の一人である陳芳明の著書『

ポスト・コロニアリズムが提唱する抵抗の戦略は,「多文化主義」 ポスト・コロニアリズムは,社会や文化を単一な民族と共通の言語に基づく一元的なものとみなす従来の見方を批判して,多様性と重層性

コロニア ルからポストコロニアルへの移行期といえる現在、研究者と協働する先住民の尊厳について市民とともに考え、社会と密接に結び付いた学問としての人類学の姿 を、市民と先住民に対して協働の可能性について新たに提言する。 研究目的(具体)

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日本社会の「ポストコロニアル」性を考察するために、「慰安婦」と「ジャパゆき」の問題を取り上げ てみたい。 2.ポストコロニアル・スタディーズ 繰り返しになるが、ポストコロニアリズムとは、「植民地主義」が現在にどのような影響をおよぼし

著者: 菊地 夏野詳細情報: Maple

またしばらく記事を書いていませんでしたが、最大の理由はパブリックヒストリーにかかわる基本的論文集に掲載された論文についてのノート作りをしていたため。昔か

ポストコロニアルについて語るならば、コロニアルな文脈に基づいて語らねばならない。その中で、コロニアルを焼き直そうとするものだろう。 他の人々のように、「ポストコロニアリズム」についての深い省察はやめておこう。

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2)さらに、多くのポストコロニアル人類学の論争においても、思弁性を増すにつれて、現実の政治的問題から乖離して内旋化し、非実践的な理論的場を形成していく点で、本書の方向性と近似した非政治的様相を呈する点にも留意すべきである。

ポストコロニアル理論とは?goo Wikipedia (ウィキペディア) 。出典:Wikipedia(ウィキペディア)フリー百科事典。

サントリー文化財団は日本と世界の学術・文化の発展に寄与することを目的として、様々な事業を行っています。サントリー学芸賞、武内 進一『現代アフリカの紛争と国家 ―― ポストコロニアル家産制国家とルワンダ・ ジェノサイド』の選評です。

90年代、文学理論をリードした英国Oxford大学で英文学の研究者となり、当時日本ではあまり研究されていなかった「ポストコロニアル文学」への取り組みで、平成20年度には、第5回日本学術振興会賞を受賞──researchmapつながるコンテンツ – 一橋大学 中井亜佐子教授インタビュー

【じんぶんや第74講】岡真理選「アラブ、祈りとしての文学~サバルタン、ポストコロニアル、パレスチナ~」 場 所 紀伊國屋書店新宿本店 5fカウンター前 会 期 2011年9月28日(水)~10月下旬 お問合せ 紀伊國屋書店新宿本店 03-3354-0131—

本研究がポストコロニアルというとき、2つのことが含意される。1つは、植民地支配期に、西欧諸国の手で恣意的に政治的・経済的・文化的枠組みを形作られたサハラ以南アフリカの諸社会が、コロニアルな状況を脱するにはなにが必要かを考えること。

原は本書で「異邦人」をポストコロニアル文学として読解して目からウロコの思いがした。それだけでなく小林勝の文学は世界文学として位置付けられるような広がりを持つことにも気づかされた。

ポストコロニアル理論(ポストコロニアルりろん、英: Postcolonialism 、ポストコロニアリズム、ポストコロニアル批評ともよばれる)は、狭義には文芸批評の理論である。 植民地主義や帝国主義に関わる文化、歴史などを広範囲に取り扱い、批評、評論していくが、多岐にわたる方法論や問題

本研究がポストコロニアルというとき、2つのことが含意される。1つは、植民地支配期に、西欧諸国の手で恣意的に政治的・経済的・文化的枠組みを形作られたサハラ以南アフリカの諸社会が、コロニアルな状況を脱するにはなにが必要かを考えること。

『ポストコロニアルの文学』, 木村茂雄訳,青土社,1998年 原著The Empire Writes Backは,ラウトリッジ社の「ニュー・アクセンツ」シリーズの一冊として1989年に出版された。いまや主流化しつつあるポストコロニアル文学批評の「場を切り開」いた,画期的な

コロニアル(植民地主義的)な言説の分析からトランスナショナル(諸国家を横断する)な文化研究へ。 近現代において、従属的立場に置かれた者たちは、その組織的抵抗の試みをいかに巧妙に妨げられて

原は本書で「異邦人」をポストコロニアル文学として読解して目からウロコの思いがした。それだけでなく小林勝の文学は世界文学として位置付けられるような広がりを持つことにも気づかされた。

ポストコロニアル理論とは、文学や 絵画、映画など、様々な作品の再解釈を通じて帝国主義・植民地主義の“負の遺産”を明らかにし、現状を変革しようという批評理論なのです。 エドワード・サイードの出自

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2.ポスト・コロニアルの視点からの近代に対する批判. サイードのオリエンタリズム批判. マーティン=バナール『黒いアテネ』の衝撃:ギリシア文化は黒人の文化であ. った. マーガレット・ミラー:ペルシアの風俗や文化の流行

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フィリピン系アメリカ人とその文学―ポストコロニアル観点からの考察 3 アメリカの植民統治期と日本の軍事占領期(1899年~1945年) 米西戦争の結果、1898年にスペインからフィリピンの支配権を委譲されたアメリカは、独立を

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語とする西アフリカのポストコロニアル国家セネガルの言語問題を,都市住民の言語使用に関する社会言語学的実地調査と, 言語と政治の関わ㈲こついての植民地期以来の歴史と現状に関する研究を通じて,記述,分析したものである。

ポストコロニアル・インドにおける「伝統」の変革 : 現代のサティー論争におけるアシス・ナンディと批判的伝統主義 Reformation of “Tradition” in Post-Colonial India : The Significance of Ashis Nandy and Critical Traditionalism in the Debate on Sati

【最新刊】ポストコロニアル。無料本・試し読みあり!1945年の敗戦以降,忘却されていた植民地主義の問題が新たな課題として浮上している.いかにして近代日本の植民地的無意識は形成されたのか.後発近代国家が抱え込まざるをえなかった,欧米列強への過剰な模倣とまんがをお得に

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(ポストコロニアル文学とポストコロニアル費用の違いはないかとか、他にもさまざまな問題が含まれているが、ここでは省略する)。 さらに、ポストコロニアル文学論の命題は、次のような非常に重要な議論へと展開されるはずです。

ポストコロニアル批評の諸相. 岩田美喜, 竹内拓史編. 東北大学出版会, 2008.3. タイトル読み. ポストコロニアル ヒヒョウ ノ ショソウ

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ポストコロニアルのハワイ先住民運動と博物館:文化的遺物 の所有をめぐる闘争についての一考察 大林 純子 De-colonizing a museum in Hawai‘i: negotiations,

このスタンスとは、現代インド社会の植民地主義及び西洋近代の影響を脱構築し、よりよい社会構築を求める。そして批判的伝統主義者は、サティーに批判的に取り組み、ポストコロニアルな状況下における「伝統文化」の多様な変革を追及する。

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また、ホールは「“ポストコロニアル” とは何時だった?ーその限界において考える 」において、「ポスト」が「後」を意味しないと いう単純な議論を越えて、ポストコロニアルの時政や政治性、概念的問題について深い議論を繰り

カリフォルニア州サンタクララのリーバイス・スタジアムで開催された2016年のスーパーボウル。そのハーフタイム・ショーの途中、スタジアムの真ん中に設置された巨大なdjブースでマーク・ロンソンがスクラッチを始める。

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書評 常田夕美子『ポストコロニアルを生きる─現代インド女性の行為主体性─』 181 身体は常に社会的関係のなかに埋め込まれており、とりわけ女性の身体 は妊娠、出産、食事の支度、祖先供養を通して、家族や親族をつなぐ結

ポスト・コロニアル研究入門 第一回学習会 翻訳と侵略 柳父章『「ゴッド」は神か上帝か』(岩波書店)を読む+聖書翻訳の諸問題 2013 年 6 月 28日 担当:石川 伊織

アフリカの紛争は、今日の国際社会にとって喫緊の課題である。本書では、アフリカの紛争の根本的な原因を、独立後に現れた「ポストコロニアル家産制国家」の特質から捉える理論的枠組みを提示する。この枠組みと、植民地化以降の長期的な社会変容の分析を組み合わせ、人類が経験した

先日「ローン・レンジャー」を観に行った。正直いって全く期待していなかった。 友人が誘ってくれなかったら一生観ていなかったおそれがある。 こんな超名作を! パシリムも風立ちぬも抜いて今期最高、どころか今まで観た映画の中で一番だった。

書評 ポスト・コロニアル 心理学 全体主義・ファシズム・総動員 第二次世界大戦 社会変革論 人間の自由 他者論 国民国家 権力論 政治思想史 抵抗論 心身論 書籍・雑誌 現代批評

名古屋市立大学人文社会学部教員。専攻は、社会学、フェミニズム理論、ポストコロニアル研究。共著に『戦後思想のポリティクス』(青弓社)、『脱構築のポリティクス』『差異化する正義』(ともに御茶の水書房)など。

それを批判しようとしたポストコロニアル人類学の議論 → 単配列思考 5 本質主義批判と差異性の設定 5-1 ジレンマに陥る「創造される文化」論 山下論:非真正とは呼べない「秘境観光文化」 しかし

ポストコロニアル状況下における揺らぎなきリアリティ(中心)への渇望は満たされることなく、その希求は境界の存在をスニガに繰り返し自覚させた。作品の中で統合に向かう和解は断念され、異質なものの対立が顕わになる。

それゆえ、ポスト・コロニアルな視座から考えると、植民地主義者であるという性格は、日本人という同一性にとって、偶々偶然に付け加わった付帯的な事態ではなく、本質的な事態なのだ。

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「ポストコロニアル論争は人類学にとって自殺行為だった」 はじめに 岡崎 彰* 「人類学バトル」は、日本文化人類学会の関東地区研究懇談会のシリーズ企画として、 2006 年度から始まった。ここに特集されているのはその第三回目の記録である1。

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カラーベスト・コロニアル(スレート)屋根の症状と対応策を掲載。屋根の診断ポイントを見て修理か葺き替えかを簡単に判断できます。カバー工法と葺き替えについてはガルバリウム鋼板で施工した場合の相場や費用、屋根寿命も掲載